2011年07月10日

シャンプーの日

今日は1ヶ月に1度のシャンプー。

いつもは狭い洗面台ですが、

今回はお風呂場に変更。



シャワーはノリノリ♪

110710-1.JPG

110710-2.JPG

水遊びも同じようにノリノリだったら良いのに・・



なされるがままのおショコさん。

今回はいつもよりもさらに落ち着いていたので

足先も

110710-3.JPG


お耳も

110710-4.JPG


マズルまわりも

110710-5.JPG

念入りに洗えました。



すすぎも無抵抗のおショコ。

110710-6.JPG



スムースダックス・・いや、アザラシっぽい?

110710-7.JPG



タオルドライで不満爆発!

110710-8.JPG

これさえなければ、シャンプー完璧なのにねふらふら



ドライヤーで乾かしたあと、

仕上げのブラッシングでご機嫌なおショコ。

110710-10.JPG



ブラシからあふれそうな抜け毛の量

110710-11.JPG

春頃から本当に抜け毛の多いおショコさん。

1ヶ月分くらい集めたら、

もう一匹おショコが作れてしまいそう・・・





↓ランキングに参加しています。
がんばっているおショコさんに
応援ポチしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村

ニックネーム ショコパパ at 23:59| Comment(1) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

おしり毛カット

今回はおしり毛のお話。

今回の写真は少々お見苦しいかもしれません。

110618-5.JPG
「ごようしゃください」



行く先々で(・・とは言い過ぎですが)

「わ〜、あの子お尻プリップリ〜黒ハート

と言われるおショコさんのお尻。

110618-2.JPG


わがまま娘ママさんからは

「りんごみたいね〜」

とも言われるこのお尻

110618-4.JPG


フワフワなのは良いのですが、

毛が肛門にかかってしまっていて

う○ちの後拭くときにジャマだったり、

なんだか夏場は暑そうなので

ひさしぶりにカットすることに。



トリマーはもちろん私、ショコパパです。


最近は足毛カットなどでハサミは慣れっこらしく、

特に抵抗されることなくトリミング完了〜。



出来上がりがこちら〜

110618-7.JPG


少々ざんぎり感は否めませんが、

すっきりお尻になりました。


後ろから見ると

110618-9.JPG


ぷっ、なんだかおサルさんのお尻みたい〜顔(イヒヒ)



110618-10.JPG
「しつれいなオトコですね犬(怒)


今年の夏は、このスッキリお尻で乗り切れるかな?





↓ランキングに参加しています。
がんばっているおショコさんに
応援ポチしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村
ニックネーム ショコパパ at 20:26| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

ひさびさ、シャンプー

今日はひさしぶりのシャンプー日。

今月の「いぬのきもち」に

シャンプーのやり方が載っていたので

それを参考にやりました。



まず、シャンプー前にブラッシング。

抜け毛やホコリを取り除いておくと、

汚れが落ちやすくなるのだそうです。

110612-1.JPG
「きもちいいですね犬(笑)



希釈するタイプのシャンプーを

空ボトルに入れて水で薄め、

さらに振って泡立たせます。

110612-2.JPG



シャワーをおショコさんにかけていきます。

シャワーは慣れっこのおショコさん。

特に問題なしです。

110612-3.JPG



泡立たせたシャンプーをかけて洗います。

背中からお腹、と順番に洗うのが良いのだそう。

110612-4.JPG



身体を隅々まで洗ったら(かなり割愛)

110612-5.JPG



頭と大きなお耳を洗い

110612-6.JPG
「とうひケアもおねがいします」



涙で汚れがちなお鼻まわりを洗い

110612-7.JPG



お湯で濯いだら宇宙人のようなおショコさん。

110612-8.JPG
「しつれいですね犬(怒)



絞るようにして水気を切り、

タオルドライからドライヤーで乾燥〜

というところが実はとても大変でして

写真を取る余裕は全くなく。


ブラッシングで仕上げをしたら


出来上がり〜☆

110612-10.JPG
「サラフワです犬(笑)



少し軽くなったからなのか、しばらくの間

フラッシュをたいて撮っても残像しか残らないほど

ハシャぎまくるおショコさんなのでした。

110612-9.JPG
「そうかいです!!」





↓ランキングに参加しています。
がんばっているおショコさんに
応援ポチしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村
ニックネーム ショコパパ at 23:55| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする