2011年08月06日

目標達成!

去年の10月、体重2kgしか無かった

ガリガリのおショコさん。

少しずつ、本当に少しずつご飯を増やしていき、

本日、遂に目標体重の2.5kgに達しました〜!!

110805-1.JPG
「やりました〜犬(笑)


お腹まわりも立派に(?)になり、

今まで一番短いところでつけていたマナーベルトが

一番長いところでギリギリになってしまったほど。


考えてみれば、体重25%UPって相当なものですよね。

今までいかに痩せていたかってことですね。



さぁ、ここからは、

この体重をキープできるようにがんばるぞ〜



↓ランキングに参加しています。
がんばっているおショコさんに
応援ポチしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村

ニックネーム ショコパパ at 00:23| Comment(2) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

ワクチン接種は何年毎?

一昨日、ワクチンを接種したおショコさん。

110801-1.JPG


実は今年はワクチンを接種するかどうか

かなり迷っていました。


と言うのは、

"混合ワクチンは3年毎の接種が望ましい"

という説があるからです。


※注意※

狂犬病ワクチンは毎年の接種が義務付けられています




要約すると、

○ 6種混合ワクチンの内、致命的な3つの伝染病の

 ワクチン(コアワクチン)を含む4種のワクチンは

 3年以上効果が持続する。

○ ワクチンは効果持続中に重ねて接種しても、

 より高い効果が得られるわけではない。

○ ワクチン過剰摂取によって引き起こされる病気がある。

○ アメリカやイギリスでは上記理由により、

 接種は3年毎に見直されている。



と言う訳で、今年の接種は悩んでいたのですが、

結局、色々調べていると何が正解かわからなくなり、

この悩みは来年に持ち越すことにしました。


誰か正解教えてくださ〜い顔(え〜ん)




↓ランキングに参加しています。
がんばっているおショコさんに
応援ポチしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村
ニックネーム ショコパパ at 22:55| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

ワクチン接種

今日は、病院でワクチン接種してきました。


これまで、ワクチン打たれたり血を抜かれたり、

けっこう痛い思いをしている病院ですが、

ま〜〜ったく病院を嫌がらないおショコさん。

むしろ何故かウキウキしている様子。


なので、ワクチン接種も特に暴れることなく

サクッっと終了〜〜〜。


ってか、全然写真撮ってませんがふらふら


今日一日は激しい運動はNGなので

家に帰ってひたすらまったり。

110730-1.JPG
「ひまですね・・・」


110730-2.JPG
「これはもう、ねるしかありませんね・・Zzz」


あれまぁ、おっぴろげ状態ふらふら




↓ランキングに参加しています。
がんばっているおショコさんに
応援ポチしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村
ニックネーム ショコパパ at 19:12| Comment(1) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする