2013年07月23日

わんこご飯!

今日は

おショコさんの最近のご飯の事を書きます。


ということで、

タイトルコールお願いします。

130723-2.JPG

130723-1.JPG



以前、肝酵素など肝臓の数値が悪かったおショコさん。

しかも、カリカリのドッグフードが

あまり好きではないおショコさん。

色々考えた結果、手作り&ドッグフードの

トッピングフードにしました。


市販のドッグフードに比べれば手間はかかりますが

このフードにして以来おショコさんの食いつきは

格段に良くなり肝臓の数値もすべて標準値になりました。

(直接関係あったかはわからないですけどね。。。)

なので、今でもこのフードを続けています。



まずトッピング。

毎回作るのは大変なので、ある程度作り置き。

130723-5.JPG

だいたい4日分くらいかな。


昔は肝臓に良い食材を厳選していましたが今はまぁ適当に。

おショコの好きなキャベツとかキノコとか色々。


冷蔵庫で保存しておいて

使う量だけ耐熱皿にとり、レンジで少し加熱。

130723-6.JPG

常温に戻す程度。

お汁にももちろん使います。

栄養素がたっぷりなので。



さらにここで

130723-3.JPG


湯引きしてほぐしたお魚をいれまーす。

130723-8.JPG

湯引きと言っても、

魚の切り身を数秒熱湯に浸す程度。

そのお汁も使います。


これにさらに白いご飯とドッグフードを混ぜて

リゾット風トッピングご飯完成〜わーい(嬉しい顔)

130723-9.JPG


美味しそうに食べてる絵を撮りたかったのですが、

その余裕もなく綺麗に完食しちゃいました。

130723-0.JPG



ちなみに、「適当に」とは言いつつ、

わんこに良い食材、ダメな食材はこの本を参考にしています。

130723-4.JPG

他にも、各臓器に良い食材なども書かれているので

トッピングご飯や手作りご飯をされる方は

これ系の本を一冊持っていた方が良いかもです。




↓ランキングに参加しています。
がんばっているおショコさんに
応援ポチしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ

ニックネーム ショコパパ at 22:51| Comment(2) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

去勢手術

珍しくケージでお出掛けのおショコさん

130526-1.JPG


とうとう、おショコさんも去勢手術をすることに。。。


肝酵素などの肝臓関係の数値がとても高かった(スマホの方はこちら)おショコさん。

麻酔に耐えられるか不安だったため去勢手術を

避けておりまりたが、

最近、前立腺肥大の兆候が見られたため、

その予防のため去勢手術をすることになりました。


不安ではありましたが、

肝数値の方も最近大分落ち着いてきていましたしね。


さて、長々と書きましたが、

結果手術の方は無事終了!わーい(嬉しい顔)

お医者さんのお話では手術終わってすぐ麻酔から醒め

尻尾ぶんぶん振って歩き回る程の元気っぷりだったそうです。



退院してもほとんど痛がる様子もなく

130526-2.JPG

腕のガーゼは麻酔の痕。

お医者さんも色々気遣ってくださり、

身体への負担が軽めの点滴式の麻酔に

してくださったとのこと。

良いお医者さんで本当に良かったです。


身体の具合が悪いときはフセて寝るおショコさんですが

退院してすぐヘソ天で寝られる程の元気な様子でした。

130526-3.JPG


とにかく無事に終わって本当に良かった〜わーい(嬉しい顔)

おショコさんもおつかれさま。。。
130526-4.JPG


↓ランキングに参加しています。
がんばっているおショコさんに
応援ポチしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村
ニックネーム ショコパパ at 21:55| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

狂犬病予防接種

今年も狂犬病予防接種の時期がやってきました。

集団予防接種もありますが我が家はいつもの動物病院へ


いつも人気があって混んでいるこちらの動物病院

朝イチにきたはずなのに、

既に駐車場の外まで車でいっぱい。

120422-1.JPG


人もわんちゃんも外までいっぱい〜ふらふら

120422-2.JPG



比較的おとなしいコにだけビクビク挨拶する、

相変わらずビビリなおショコさんでしたが

120422-3.JPG
「ご、ごきげんよう」



病院はまったくへっちゃらなおショコさん。

他のコがビビって引き摺られていく中、

おショコさんはヒョウヒョウとしていて

何事もなく予防接種を受けることができましたわーい(嬉しい顔)

120422-5.JPG
「らくしょうですよ犬(笑)



↓ランキングに参加しています。
がんばっているおショコさんに
応援ポチしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村
ニックネーム ショコパパ at 22:25| Comment(2) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする