2011年01月20日

韓国あれこれ 〜その3〜

おショコブログから少し脱線して

またまた韓国ネタ(食べものネタ)をお届けします。

ショコパパ、先週末までまた韓国に行ってました。



前回に引き続き

今回もチョンヂュ(清州)という場所が仕事場でしたが、

そこに向かう途中立ち寄ったソンタン(松炭)という場所。

ここはオサン(鳥山)米軍空軍基地に隣接しているため、

洋風のショッピングストリートがあります。

エチュードハウスの化粧品もここで購入しました。

このストリートの入り口

(オサン基地の入り口)近くにあるのが

“ミスジンハンバーガー”です。

110120-3.JPG

地元の人曰く、

韓国で最も有名なハンバーガーショップとのこと。

チェーン店もいくつかあり、ここはその本店。

とても狭いお店で、テーブルが3つしかありませんでした。



社長さん自らキッチンに立ってハンバーガーを作っています。

110120-4.JPG

社長さんは、場所が変わると味も変わってしまうから、

お店が小さくても大きい場所に引っ越す気は無いとか。



お次はチョナン(天安)という場所。

こちらは“ホドゥガジャ”というお菓子。

チョナンの名産品だそうです。

110120-5.JPG



中にクリームが入ってました。

味は大判焼きに似てます。

コロっとしていて、とても食べやすいです。

110120-6.JPG



こちらは“ベクンコムタン”というおお店。

“コムタン”という料理のお店で、

チョナンでは美味しくてとても有名だそうです。

110120-1.JPG



“コムタン”とは、

牛骨と牛肉、内臓などを煮こんだスープです。

コム(コウム)=膏飲=長い時間をかけて煮込む

タン=湯=スープ

110120-2.JPG

似ている料理に“ソルロンタン”がありますが、

あまり違いはわからなかったです。


ネギと岩塩を入れて自分で味付けをするんですが、

岩塩が溶けにくいため、

「味付けバッチリ!」

と思ったときには既に入れ過ぎ状態ふらふら

後半とても塩辛い思いをするので要注意です。





今回もまったくおショコさん関係ありませんが・・・

↓ランキングに参加しています。
がんばっているおショコさんに
応援ポチしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村

ニックネーム ショコパパ at 22:16| Comment(1) | 韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

韓国のお土産3

今日は韓国のお土産特集〜

まずはこれ。

当ブログで何度か紹介している“バターワッフル”

110115-6.JPG

日本人の韓国お菓子お土産ランキングNo.1だそうです。

(わがまま娘調べ)



お次はこちら。

“クルタレ”です。別名“ヨンスヨム(龍の髭)”。

ねり飴を細く糸状に伸ばしてナッツなどをくるんだ

繭状のお菓子。全部機械を使わず手作りとのこと。

宮廷お菓子で、かつての朝鮮王朝時代に王の長寿、

幸運を象徴するものとして献上されたりしたものだそう。

110115-5.JPG

「一度は食べてみたかったお菓子」でしたが、

そして食べてみた結果

「一度だけ食べてみたかったお菓子」となりました。

(あくまで、私の個人的感想です)



わがまま娘と妹さんへのお土産はこちら

“エチュードハウス”のボディクリーム。

韓国コスメでとても有名だそうですね。

110115-2.JPG

空港では売っていなそうなので、

街の“エチュードハウス”専門店に行きました。

とても恥ずかしかったですふらふら


おまけもたくさんいただきました〜

110115-3.JPG

顔用クリームの試供品とかホッカイロとかパックとか。



韓国海苔もお土産の定番ですが、

私が好きなのはこちら。

韓国海苔を細かくして焼いたもの(?)

うまく説明できませんが、

ご飯にかけても、そのままおつまみとしても

美味しいんですわーい(嬉しい顔)

110115-7.JPG



最後はコチラ

日本でも有名ですね。“少女時代”の

CD+フォトブックです。

友人の

「韓国でしか売っていない少女時代のもの」

というリクエストにより購入しました。

今日本に出ている歌の次の次の歌らしいです。

(自分はあまり知りません・・・)

110115-1.JPG

もし、「いらない」と言われた場合は

ヤフーオークション行きかな〜ふらふら




今回は韓国ネタでしたが・・・

↓ランキングに参加しています。
がんばっているおショコさんに
応援ポチしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村
ニックネーム ショコパパ at 22:40| Comment(1) | 韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

韓国のおかゆ

今日のカカオくん地方(韓国)

ホテルの周りは雪景色。まだまだ降ってます。

101229-1.JPG



が、先週末ほど寒くはなく0℃くらい。

やっぱり、私の同期のM君が来た先週末が

一番寒かったなぁ。

M君はこちらの仕事仲間から、

“冬の神様”と呼ばれているとかいないとか顔(イヒヒ)



さぁ、今日も食べ物のことを書きますよ〜。

韓国の料理といえば、赤い!辛い!

とついつい思ってしまいがちですが

(私だけ?)

ちゃんと、赤くも辛くもない料理があるんですよ。

今回食べた、お粥もその一つです。

101229-2.JPG

“ボンジュク”というお店。

“ジュク”が“お粥”のことです。



「韓国の伝統おかゆ専門店」と日本語で書いてありました。

101229-3.JPG

日本人もたくさん来るのでしょうかね〜。



メニューも日本語表記がありました。

ありがたや〜わーい(嬉しい顔)

101229-4.JPG



サムゲジュク(鶏のお粥)を注文

101229-5.JPG

とても美味しかったです。

サムゲタンよりも私はこっちの方が好きかも。


ボリュームはありましたがとても優しい味で

弱ったお腹と身体に染みわたるようでした。


辛い料理も好きですが、

やっぱりお腹休めしないとね。



食後の梅茶も、とても身体に良さそうなお味。

101229-6.JPG



お腹も休められたし、また明日からがんばれそうですわーい(嬉しい顔)




今回も全然わんこネタではありませんが

↓ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村
ニックネーム ショコパパ at 22:41| Comment(0) | 韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする