2013年08月06日

はんだ付けとデコパージュ

新しい職場で、はんだ付けをするようになったショコパパ。

早く慣れようと思い、家でも練習するために

はんだ付けで組み立てるおもちゃを買ってみました。

「レッツピアノU」です。

130730-02.JPG


「はんだ付け」って、皆さんおそらく

中学か高校で一度は経験したことがあるとは思いますが、

「抵抗」とか「コンデンサ」とか「IC」とか

色々な部品をはんだ(溶ける金属)を溶かして

くっつけるアレです。


ちなみに、この「レッツピアノU」に

その色々な部品をはんだ付けすると

130730-03.JPG


ピアノになりま〜す。

130730-04.JPG

ちゃんと音も出るし、自動演奏も出来る優れもの。



でも、このままだと味気ないので

わがまま娘さんのお母さんの“のんちゃん”に

デコパージュしてもらいました。

130730-13.JPG

130730-10.JPG


良くないですか?すごくないですか?

30分くらいでやってくれたんです。

130730-09.JPG

130730-08.JPG

なんてね。

モデルおショコさんのテンションも

いつもより上がっております。



実は“のんちゃん”さん、

このデコパージュが大得意なんです。

こんなものや

130730-11.JPG

こんなものまで

130730-01.JPG

おショコ家の表札まで作ってくれました。

130730-12.JPG


すごいですよね〜。


でも、もう一つ驚きなのは

この「レッツピアノU」、

どうも小学生が夏休みの宿題とかで

やるような教材みたいです。

最近の小学生、おそるべし!!


まだまだ修行が必要なショコパパなのでした。



↓ランキングに参加しています。
がんばっているおショコさんに
応援ポチしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村

ニックネーム ショコパパ at 21:48| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

ラピュタ名場面

昨日の金曜ロードショーは

「天空の城 ラピュタ」でしたね。

ショコパパ、ジブリ作品の中でも

一番好きな作品なんです。


秒間ツイート数で14万超の世界記録出したとか。。。

まぁ、そのすごさはよくわかりませんが、

日本中で愛されている名作ってことですよね〜。



というわけで、

今回はおショコさんに

ラピュタの名場面を再現してもらおうと思います。

かなり強引ですが、ご容赦くださいね顔(ペロッ)


まずは、

パズーのおかげで危機一髪

130803-2.JPG



秒間ツイート数の世界記録を出した

クライマックスの名シーン

130803-8.JPG

130803-3.JPG

130803-4.JPG

130803-7.JPG



愛しきドーラ一家

130803-5.JPG

130803-6.JPG


130803-1.JPG


いやぁ〜

ハハハ・・・

自己満足顔(イヒヒ)


↓ランキングに参加しています。
がんばっているおショコさんに
応援ポチしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村
ニックネーム ショコパパ at 21:58| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする