2012年07月23日

明洞でお買い物

ずいぶんと日が空いてしまいましたが

ソウルぶらり旅完結偏です。


色々寄り道していましたが、

ようやく明洞(ミョンドン)に到着。

と、それまでは全く人気がなかったのに

突然、この人混み具合。

120714-13.JPG


ちなみに、前記事でショコパパがうろついていたのは

明洞駅の南側。

観光シーズンが終わってしまったのかと

少し淋しい思いをしたもんですが、

駅を潜り抜けるだけでこんなに変わるとは思わなかった。


日本の方の観光(買い物)スポットとしてもよく聞きますが、

色々なお店が集中しているショッピングストリートなので、

元々地元の人にも大人気。

さらに中国人観光客や様々なお国の方がいらっしゃいました。



さてさて、

今回、かなりノープランなぶらり旅ではありますが、

一つだけ決めていたことがあります。


それは、“明洞餃子”というお店で
120714-14.JPG
(「ミョンドンギョジャ」と書いてあります)


カルグクス(韓国の麺料理)を食べること!
120714-15.JPG


ガイドブックにも必ず載っている有名店なので

ご存知の方は多いと思いますが、

ま〜、とにかく美味しかったです。

これを食べられただけで、ここに来た甲斐がありました。

普段は行列ができるらしいのですが、

ショコパパが行った時間が微妙だったためか(15時頃)

すぐ入ることが出来ました。

それでもお客さんがたくさんいましたけどね。


お腹を満たしたところでさらに北に歩いていると

気になる看板を置いたセブンイレブン発見。
120714-19.JPG

120714-20.JPG

「韓国最高のレート。手数料は要らん」とな?


そういえば昔、どなたかのブログに

「明洞のセブンイレブンの両替レートが一番良い」

って書いてあったような・・・

確かにこの前後いくつか見た両替所の中では

微妙ながら一番レートが高かったし、

当然、空港のレートよりは断然良かったですね。

1万円当たり、6千ウォンくらい違いました。

カルビタン一杯分くらい。けっこう大きいですね。

ただ、個人経営っぽいし、電卓計算&手数えなので

しっかり自分で確認する必要はあると思いました。

念のため、ね。



軍資金を作ったところで、お買い物開始〜

(ちなみに、ほとんどのお店はカードOKです)


“天国”と言うワリに人気の無いお土産やさんは

なんだか怖いのでスルーして・・・

(一応、ガイドブックに大きく載っているお店ですが)
120714-18.JPG


色々なお店でお買い物〜

こことか
120714-17.JPG

こことか
120714-26.JPG

他にもたくさん。

そして最後はロッテデパート
120714-21.JPG


お気付きの方いらっしゃるかもしれませんが、

そうです!ほぼ、わがまま娘さん関係のお買い物!

「ソウルに行く」と言ったら、

それはもう、たくさん注文されました。

店内は女性ばっかりでかなり恥ずかしかった・・・


ただ、まぁショコパパが思うに、

化粧品の値段はどこで買っても全然変わらないな、と。

品揃えや様々なブランドのお店が集中していて

ソウルから近いのが人気の理由なんでしょうね〜。

“バニラ・コ”とか、普段の行動範囲ではなかなか

発見できないブランドのお店もいくつも有りましたしね。


な〜んにも考えてないソウルぶらり旅でしたが、

色々発見できて楽しかった!

次はどこに行こうかな〜?




↓ランキングに参加しています。
最近脱線していますが、実はわんこブログです!
応援ポチしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村

ニックネーム ショコパパ at 21:25| Comment(2) | 韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

南山公園

前回の続きで〜す。

ソウルにある南山公園。

色々な偉人さん(と思われる)の銅像がありましたが

120714-5.JPG


中でも特に気になったのは

皆さんご存知の「金八先生」よりも「一」多い

「金九先生」で〜す。

120714-6.JPG

この方も「人」という字に言及したかどうかは

定かではありませんが、

昔反日運動をされていた方らしいので

触れるのはこのくらいにしておきます。



写真ではわかりにくいですが、

かなり登ってきたなぁ〜ってところで

120714-7.JPG


「Nソウルタワー」が見えてきました。

120714-25.JPG

手前の噴水は、有名ドラマのロケ地らしいです。

噴水が動いていないのが残念でした。



せっかく見えた「Nソウルタワー」ですが、昇るのは

いつかわがまま娘さんと一緒に来た時にとっておくとして、


これまた何かしらのドラマのロケ地の

大階段(?)を降りて寄り道終了〜。

120714-8.JPG



当初の目的地の明洞(ミョンドン)へ向かう道すがら、

明洞駅近くのソウルアニメセンターという

子供に大人気施設の前に気になるロボット発見。

120714-11.JPG


「テコンV」というロボットだそうですが、

なんか

なんか・・

なんか・・・・

120714-23.JPG

見たことありますね〜。



もう明洞は目前!というところで、

また次回に続きます。



<おまけ>

海外でも「位置情報サービス」が無料って

ご存知でしたか?

地図情報自体はパケット代かかりますが

これもWi-Fiを使えば無料です。

表示した地図のある程度の範囲は保存されるので、

ホテルなどのWi-Fiで目的地周辺を表示させておけば、

あとはネットワークを切っても無料の位置情報表示で

知らない土地でも迷子にならずにすみますよわーい(嬉しい顔)

120714-24.jpg

ショコパパはiphone3gsのGoogleマップですが、

他のスマートフォンもたぶん同じだと思います。



<今日のおショコさん>

わがまま娘さんから送ってきた写真です。

今日はわがまま娘さんも忙しかったらしく

相手にしてもらえず暇そうなおショコさんです。

120717-1.JPG


↓ランキングに参加しています。
最近脱線していますが、実はわんこブログです!
応援ポチしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村
ニックネーム ショコパパ at 23:10| Comment(1) | 韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

ソウルぶらり旅

ショコパパです。

またまた韓国出張に来ております。


と、こんなに何度も何度も韓国に来ているのに

未だにソウルに行ったことが無かったんです。


そこで、今日は急遽お休みになったので

ソウルぶらり旅に出掛ける事にしました。


お供に「まっぷる2012」を持って

いざ出発!

120714-22.JPG


ホテルのフロントで

「駅に行きたい」「行き方教えて」とか

カタコトでワーワー言ってたら、

ホテルの人が車だしてくれました。

らっき〜♪

と思ったら、元々そんなサービスが有ったらしい。


最寄り駅の松炭(ソンタン)駅まで送ってもらい、

120714-1.JPG


電車で揺られること1時間半(けっこう長かった)

ソウルに到着!

120714-3.JPG


ここからさらに明洞(ミョンドン)まで歩きます。

電車で行けば2駅の距離なんですけどね。

寄り道でもしながらのんびり行こうかな、と。


で、さっそく寄り道〜。

南山公園という大きな公園に入りました。

120714-4.JPG

次回に続きます。



<おまけ>

韓国旅行・出張によく行かれる方、

駅の電光掲示板の表示内容ってわかります?

ショコパパは今日気付きました。

これから来る電車の行き先と発車時間ではなく、

これから来る電車の行き先とその現在地が

表示されているんですね〜

120714-2.JPG

上の表示ですと、

清涼里(チョンニャンニ)行き 平澤(ピョンテク)出発
清涼里(チョンニャンニ)行き 斗井(トゥジョン)到着
清涼里(チョンニャンニ)行き 天安(チョナン)待機

ということですね。

時間通りに来ないので、時間表示するよりこっちの方が

わかりやすいってことかもしれませんね〜。





↓ランキングに参加しています。
最近脱線していますが、実はわんこブログです!
応援ポチしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村
ニックネーム ショコパパ at 03:26| Comment(0) | 韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする